2016年05月04日

移動の弁

永いこと…10年以上だな,使ってきたgooのブログサービス,gooブログアドバンスというのが突如,使えなくなった。

具体的にはこのサービス,月額206円(税込み)払えば(1)ブログ・テンプレートの編集,(2)アフィリエイト・リンクの貼付,(3)アップロード画像のフォルダ分けしての整理,(4)ブログ全文のバックアップが提供されるというもんだったのだが,5月1日,いつものように外れ馬券の画像データを(いつも外れ馬券なわけではない,為念)アップロードして「競馬」というフォルダに入れようとしたらそのフォルダがないのである。ほんで「gooブログフォト」という515円(税込み)に申し込めばフォルダ分けできます今申し込めば1ヶ月は無料ですと言うのだ。

こら待て。つまり今まで206円で提供されてた機能を515円に値上げしたというのか。しかも今まで206円でそれらの機能を使っていたオレにはなんの案内もなく(オレはこのブログを最低でも週に二度は更新していたがそういう案内を受け取ったり表示されたりした覚えはない),上のすべてのサービスを解除して「無料ブログ」の状態にダウングレードしたと?

実を言えばかなり以前からどっかにレンタルサーバを借りてこのブログを移そうかと思ってはいた。ブログだけでなく仕事上の実験とかにも使えるしね。でも面倒くさいし,206円で借りられるレンタルサーバはないよねぇ,と先延ばしにしてきたんだよね。それが月額515円になったら「さくらのスタンダードプラン」(今この文章を書いてるこれですが)と同じではないか。さいわい連休中で時間もあるし,gooへの怒りのエネルギーも追い風だ,というわけで一発思い切りました。

つうわけで,別に興味あるヒトなどいないかも知れないけど以下の要領で移動します。

1)諸事情あって機械的な引っ越しはできないので過去の記事は少しずつ持ってきます。
2)持ってくる記事は当面,映画レビュー,ブックレビュー,競馬勝ち負け日記(こらそこのヒト,負け負け日記とか言わない)。
3)gooのほうは無料になってるのでこのまま放置(twitterのまとめ投稿とかで存続するかな)。

この「さくらのブログ」からfacebookとかtwitterに更新を自動投稿する方法とか調べなくちゃ(場合によっては自分で書くか)。
posted by hiro fujimoto at 10:28| Comment(0) | 雑文
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: